くま 四国 東海 バッグ リュック セット 人事 ぬいぐるみ プレート 地震" />
So-net無料ブログ作成
検索選択

南海トラフ いつ [ひとりごと。]

スポンサーリンク




南海トラフ地震について池上彰さんのTVで
やっていたのでちょっと気になって調べてみました~

南海トラフ(なんかいトラフ)は、四国の南の海底にある水深4,000m級の深い溝(トラフ)のこと。非常に活発で大規模な地震発生帯である。南海トラフ北端部の駿河湾内に位置する右図黄線の部分は駿河トラフとも呼称される。
南海トラフは、二つのプレートが衝突して海洋プレートが沈み込んでいるため、非常に活発で大規模な活断層である。南海トラフの各所では、東海地震、東南海地震、南海地震などのマグニチュード(M)8クラスの巨大地震が約百年から二百年ごとに発生している(東海地震の震源域は上述の駿河トラフ部にあたる)。特にこれら三つの周期地震は、過去の傾向から非常に高い確率で連動して発生するものと考えられている(東海・東南海・南海連動型地震)。またこれらの地震を引起す断層は南海スラストとも呼ばれた

以上wikiさんより。

知らなかった~[ふらふら]
わたしの家は何を隠そう、立川断層の上にある為、他人事とは思えないです[がまん顔]

では、いつ頃起きると予想されているのでしょうか?
やはりこればっかりはなんとも言えないようです。

いつ地震が来ても良いようにしっかりと備えなければいけないですね。
対策のひとつとして、非常用持ち出し袋なども用意しておきたいですね。
ちょっと調べてみたらこんなのみつけちゃいました~



ちょっとかわいいですよねー[わーい(嬉しい顔)]





スポンサーリンク



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。