" />
So-net無料ブログ作成

鳥インフルエンザ 予防 マスク [ひとりごと。]

鳥インフルエンザの予防にマスクは有効???

最近ニュースでは中国での鳥インフルエンザの話題が出ていますね。
現在死者も出ているとのことでいつ日本にやってきてしまうのか怖い。。。

鳥インフルエンザA(H7N9)について調べてみました(厚生労働省HPより)

今回見つかった鳥インフルエンザA(H7N9)は、今までヒトに感染することが知られていなかったウイルスの感染症です。4月1日にWHOが中国でヒトへの感染があったことを初めて公表しました。感染源はまだわかっていませんが、中国政府の調査では、ヒトからヒトへの持続的な感染は確認されていません。

<対策・予防について>
 中国の発生地域に渡航される方に、この病気について注意喚起を行うとともに、不用意な動物との接触を避けるよう呼びかけています。
 また、中国の発生地域からの到着時に発熱などの症状がある場合は、検疫所へ相談してください。
 さらに、国内の医療機関に対して、中国から帰国後10日以内に肺炎症状等が疑われる患者を診察した場合は、保健所へ連絡するようお願いしています。

とのことで、現在はまだマスクで予防。。。とかいう次元じゃなかったのですね。
とにかく日本へ入ってきませんように。。。。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。