" />
So-net無料ブログ作成
検索選択
ひとりごと。 ブログトップ

丑の日 2013 いつ 由来 [ひとりごと。]

丑の日 2013 いつ?由来は?

今年の丑の日はいつなんでしょ?
丑の日って年に一回だと思っていた無知な私。。(恥)調べました!!笑。

土用とは、暦の立春・立夏・立秋・立冬のそれぞれ18日前の期間のこと。
そのなかで十二支が丑の日を「土用の丑の日」といいます。
夏だけが有名ですが、実は年に4回以上あるそうです。

2013年の丑の日は

2013年の土用の丑は
冬:1月23日(水)
春:4月17日(水)、4月29日(月)
夏:7月22日(月)、8月3日(土)
秋:10月26日(土)

わが家でも丑の日は夏だけだと思って夏にはウナギ食べてましたので今年は7/22か8/3ですか~
ウナギ食べますよ~

鰻を食べる習慣についての由来には諸説あり、讃岐国出身の平賀源内(1728年 - 1780年)が発案したという説が最もよく知られている。
それによると、商売がうまく行かない鰻屋が、夏に売れない鰻を何とか売るため源内の所に相談に行った。源内は、「本日丑の日」と書いて店先に貼ることを勧めた。すると、その鰻屋は大変繁盛した。その後、他の鰻屋もそれを真似るようになり、土用の丑の日に鰻を食べる風習が定着したという。

オネメン いいとも やらせ疑惑? [ひとりごと。]

いいともで人気になったオネメン。 どーいう方なのか気になって調べたところ、
何やらやらせ疑惑が…どーゆうことなんでしょう?

そもそもオネメンとは???

なんでも オネエ系でかつイケメンの男の子の事をいうようです。

TVでいわゆるオネエ系の方を見ない日はないほどですが、その方たちとオネメンの決定的な違いは
ビジュアルにあるようですね。
とにかく見た目はイケメン!しゃべるとオネエでないとオネメンとは言え無いようです。

うーーーん。私からするとニューハーフとおかまとオネエ系と女装家とか色々の違いも曖昧なのに。。。。よくわからんってのが正直なところですが(笑)

そしてそのオネメンにやらせ疑惑があるそうで。
まぁ見た目が完全に男なのでそんな疑惑が出るのは仕方ないんでは?
実際のところは分かりませんが、TVで出てくる素人さんって結構実際はどこかの事務所に所属してたり。。ってことが多かったりもするので、本当の素人かどうかも怪しいとこですね(笑)

まんパク 2013 [ひとりごと。]

ロッキング・オン・ジャパン主催で行われるまんパクがいよいよ5月18日から始まりますね[手(チョキ)]

会場は我が家から程近い昭和記念公園!!今年で3回目となるのだが、毎回タイミングが合わず行けずじまい…

行きたいぞーーーー!!!たべたいぞーーーー!!!

ヤフーニュースにも出てました~
「まんパク」とは「満腹博覧会」の略で、グルメが集合した大型巨大フェス。ロックフェスの飲食エリアで行列の名物店をはじめ物産店で話題の人気店が軒を連ねる。当日は7つのエリアで構成し、今年は新たに「からあげエリア」が登場するほか、地元・立川の有志による「たまエリア」では、同イベントのために生まれた新たなご当地グルメを提供する。

 「ロックフェスめし」目当ての人をはじめファミリー層、会社帰りのビアガーデンとしての利用客など、昨年は9日間で19万1,000人が来場した。今年は開催期間を17日間に拡大。「期間を拡大することで集中的混雑の緩和や、『期間が短くて食べきれなかった』という要望に応えたい」と広報担当者。

 開催時間は10時30分~21時(最終日は18時まで)。前売り=400円、当日=500円。小学生以下は無料。6月3日まで。

とのこと。

混雑ぐあいが気になるね。

鳥インフルエンザ 予防 マスク [ひとりごと。]

鳥インフルエンザの予防にマスクは有効???

最近ニュースでは中国での鳥インフルエンザの話題が出ていますね。
現在死者も出ているとのことでいつ日本にやってきてしまうのか怖い。。。

鳥インフルエンザA(H7N9)について調べてみました(厚生労働省HPより)

今回見つかった鳥インフルエンザA(H7N9)は、今までヒトに感染することが知られていなかったウイルスの感染症です。4月1日にWHOが中国でヒトへの感染があったことを初めて公表しました。感染源はまだわかっていませんが、中国政府の調査では、ヒトからヒトへの持続的な感染は確認されていません。

<対策・予防について>
 中国の発生地域に渡航される方に、この病気について注意喚起を行うとともに、不用意な動物との接触を避けるよう呼びかけています。
 また、中国の発生地域からの到着時に発熱などの症状がある場合は、検疫所へ相談してください。
 さらに、国内の医療機関に対して、中国から帰国後10日以内に肺炎症状等が疑われる患者を診察した場合は、保健所へ連絡するようお願いしています。

とのことで、現在はまだマスクで予防。。。とかいう次元じゃなかったのですね。
とにかく日本へ入ってきませんように。。。。


久保田雅人 年収は? [ひとりごと。]

0000FF;">わくわくさんが終了~

NHK E(教育)テレで23年間放送されてきた番組『つくってあそぼ』が、2013年3月で終了します。
同番組は、ノッポさん(高見映)と、キャラクターのゴン太くんによる工作番組「できるかな」の後継番組として、1990年4月に放送を開始。ワクワクさん(久保田雅人)とキャラクターのゴロリによって、工作や作品を使った遊びを紹介してきた。

私たちが子供のときはのっぽさんだったな。。。
うちの娘はわくわくさん好きだったのでちょっとさみしいわ~

ってか23年間ってすごい!

わくわくさんの年収気になっちゃうわ(笑)23年もレギュラー番組があるなんて。


後継番組として、「あそびの国」に暮らす妖精「ノージー」とゴミ箱に住む「クラフトおじさん」が活躍する『ノージーのひらめき工房』が予定されているそう。
これも楽しみ♪

これから生まれてくる次女ちゃんのお気に入りになるといいな[黒ハート]

記念Suica 2013 [ひとりごと。]

記念Suicaが本日から発売されているとの事で各販売駅で何百人と人が押し寄せてるそうですよ~!!
私の地元の立川駅もすでに600人!整理券も配布終了とか…
すごい人気だな~

JRによると、
10 の交通系ICカードによる全国相互利用サービスを 2013 年 3 月 23 日(土)か ら開始することを記念して、「交通系ICカード全国相互利用サービス開始 記念 Suica」を発 売いたします。
【記念 Suica カードのデザイン

交通系ICカード全国相互利用サービス開始 記念Suicaの発売について~2013年3月23日8時から一斉に発売します~

1 発売開始日時
2013年3月23日(土) 午前8時から
2 発売額
1 枚 2,000 円(SF1,500 円+デポジット 500 円)<台紙付>
3 発売枚数
限定 30,000 枚 ※ お一人様 3 枚までとさせていただきます。 ※現金のみでご購入いただくとともに、郵送での販売・受付はいたしません。
4 発売箇所
東日本旅客鉄道株式会社 Suica エリア内の主な駅のみどりの窓口 (※別紙参照)
5 その他
本カードは、Suica カードとして発売いたします。
記名式の「MySuica」・「こども Suica」への変更や定期券をつけることはできません。

松尾茂樹 家具 ブログ [ひとりごと。]

松岡茂樹さんという方がソロモン流で紹介されていました。

彼は家具職人。
工房があるのがなんとーーー!!地元ーー!!(笑)
武蔵村山なのです(((;???;)))ので、個人的に非常に興味を持ったのでちょっと調べてみました[わーい(嬉しい顔)]

koma.co.,ltd 代表取締役

■1977 東京都生まれ
■2000~2002
日田工芸株式会社(木製家具製造会社)入社 。家具職人として修業を始める。
家具コンペティションでの入選などを経て社内新ブランド立ち上げ。 新宿伊勢丹 日本橋三越などで数々の作品を発表。 ■2003~2006 工房〈デザインワークスKOMA〉設立。 オーダー家具を中心に様々なものづくりに携わる。 家具コンペティションでの入選展覧会や百貨店などを通じ作品発表をおこなう。 ■2007~2009 株式会社KOMA設立。 多くのマスメディアでの紹介や展覧会の主催などを通じ事業の幅を広げる。 東京の森を活かす物作り「メイドイン東京プロダクツ」の立ち上げ。 (平成21年度東京都資源活用イノベーション創出助成事業認定) ■2010 情熱と信念をキーワードに本格的に自社製品cocodaの製作を開始。 世界的なクリエイター達とのコラボレーションや出会いを通じ活動の場を広げる。 ■2011 新橋ショールームのオープン(ATOM cs tower) 東京、京都を中心に様々なプロジェクトやイベントに関わる。 ・2011年東京モーターショー[loxil]コンセプトカー デザイン・制作 ・新宿伊勢丹[ISETAN JAPAN SENSES] ・日本橋三越「KOMA家具展」 ・青山[spiral] 「KAITEKIのかたち展」 ・TBSゴールデンドラマ NHKまちかど情報室 他 家具提供  以上はHPより。 HPで彼の作品を見ているととてもあたたかみのある素材感や とてもセンスのあるデザイン、 ぜひとも間近で見てみたい!と思いました? もんの凄い高いんだろうな?(((;???;))) いつか、頑張って稼いでこんな素敵な家具に囲まれて生活してみたい。 そんな風に思わせてくれる素敵な家具デス~

篠崎元志 ブログ [ひとりごと。]

本日放送のバース・デイにて競艇レーサーの篠崎元志さんが特集されるそうです。

三億円稼ぐイケメンレーサー!との事で[黒ハート]気になっちゃいましたので調べてみました?(笑)

<基本情報>
国籍 日本
出身地 福岡県福岡市東区
生年月日 1986年2月28日(27歳)
身長 168cm
体重 53kg
血液型 A型
競艇選手情報
所属 福岡支部
登録番号 4350
登録期 96期
級別 A1級
特徴 自在
選手実績
デビュー日 2005年5月7日
主要獲得タイトル
賞金王シリーズ戦(2012年)

篠崎 元志(しのざき もとし、1986年(昭和61年)2月28日 - )は、福岡県福岡市東区出身のボートレーサー。左利き。ペラグループは「我勝手隊」で、師匠は白水勝也。

<来歴>

福岡県立香椎工業高等学校卒業。
初出走は2005年5月7日若松競艇場。
2005年8月11日の若松競艇場一般戦にてデビュー43走目で初勝利。
2007年5月若松競艇場開催の「スポーツニッポン杯争奪 GW特選」で初優勝。優勝するまではダッシュ1本でこの優勝戦でも3号艇ながら5コース進入だった。
GIは2008年の新鋭王座決定戦で初出場。2日目に水神祭をあげる。初出場ながら準優勝戦に進出。結果は5着。
2008年後期級別よりA1級に昇格。
2008年9月開催の福岡チャンピオンカップで周年記念初出場。節間114214の成績で準優勝戦に2号艇で進出。結果は6着。2009年前期級別もA1級をキープ。
2011年10月びわこ周年記念で2コースから差しを決めG1初優勝。この年はSGでも優出3回と好成績を残し初の賞金王決定戦を経験。
2012年4月平和島周年記念で4コースから差しで2度目のG1栄冠、12月の住之江賞金王シリーズ戦で予選トップ通過からの優出で1コースからの逃げでSG初制覇。

以上ウィキペディアより♪

競艇界のイケメンと言われているそう[ウッシッシ]
この放送をきっかけに女性ファンが増えちゃったりしそうですね♪

そういえば篠崎元志さんて結婚してるんですかねー?
検索してみたけどわからなかった…まぁ彼女はいるでしょうね~

そしてわたしは何を隠そう競艇見たことありません!(笑)



南海トラフ いつ [ひとりごと。]

南海トラフ地震について池上彰さんのTVで
やっていたのでちょっと気になって調べてみました~

南海トラフ(なんかいトラフ)は、四国の南の海底にある水深4,000m級の深い溝(トラフ)のこと。非常に活発で大規模な地震発生帯である。南海トラフ北端部の駿河湾内に位置する右図黄線の部分は駿河トラフとも呼称される。
南海トラフは、二つのプレートが衝突して海洋プレートが沈み込んでいるため、非常に活発で大規模な活断層である。南海トラフの各所では、東海地震、東南海地震、南海地震などのマグニチュード(M)8クラスの巨大地震が約百年から二百年ごとに発生している(東海地震の震源域は上述の駿河トラフ部にあたる)。特にこれら三つの周期地震は、過去の傾向から非常に高い確率で連動して発生するものと考えられている(東海・東南海・南海連動型地震)。またこれらの地震を引起す断層は南海スラストとも呼ばれた

以上wikiさんより。

知らなかった~[ふらふら]
わたしの家は何を隠そう、立川断層の上にある為、他人事とは思えないです[がまん顔]

では、いつ頃起きると予想されているのでしょうか?
やはりこればっかりはなんとも言えないようです。

いつ地震が来ても良いようにしっかりと備えなければいけないですね。
対策のひとつとして、非常用持ち出し袋なども用意しておきたいですね。
ちょっと調べてみたらこんなのみつけちゃいました~



ちょっとかわいいですよねー[わーい(嬉しい顔)]



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春一番 2013 関東 [ひとりごと。]

北陸ではすでに春一番が観測されたようですが、
関東ではいつ頃春一番が観測されるのでしょうか?

春一番が吹いて春が来るのが待ち遠しい私は、
関東地方で春一番が観測された時期の過去のデータなんてものを
調べちゃいました?

平成13年(2001年)2月28日
平成14年(2002年)3月15日
平成15年(2003年)3月3日
平成16年(2004年)2月14日
平成17年(2005年)2月23日
平成18年(2006年)3月6日
平成19年(2007年)2月14日
平成20年(2008年)2月23日
平成21年(2009年)2月13日
平成22年(2010年)2月25日
平成23年(2011年)2月25日
平成24年(2012年)発生せず

[↑]発生ぜずって…
そんな事もあるんですね~
ともあれ、そろそろかな?って感じですね[桜]

今更ですが春一番をwikiでも調べてみた(笑)

春一番(はるいちばん)は、例年2月から3月の半ば、立春から春分の間に、その年に初めて吹く南寄り(東南東から西南西)の強い風。主に太平洋側で観測される。春一番が吹いた日は気温が上昇し、翌日は西高東低の冬型の気圧配置となり、寒さが戻ることが多い。

あれ?春一番が吹いて春が来るって浮かれてたけど寒さが戻るって…(苦笑)
ひとりごと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。